子どもたちや自分のために作ったハンドメイド作品とつくり方をご紹介しています♪   

*スポンサードリンク*

コップ袋

写真 通園通学グッズには欠かせないコップ袋です。
基本の形をマスターすれば、巾着タイプのお弁当袋や体操着袋など、他にもいろいろなものに応用ができます。
折りマチタイプの簡単なコップ袋になります。ぜひ作ってみてくださいね。

製図・断ち合わせ図

写真

材料

写真 【出来上がり寸法】
たて16㎝×よこ18㎝×マチ6㎝

【材料】
生地 たて44㎝×よこ20㎝…1枚
カラーひも(細) 50㎝…1本

作り方

写真 生地の両端を始末します。
写真のように両端のみジグザグ縫いをします。

写真 生地の上下は3つ折り(始めに1㎝、次に2㎝)にしてアイロンをかけます。

写真 中表にして半分に折り、底部分を3㎝折ってアイロンをかけます。
(折りマチになります。)

写真 袋に仕立てます。
底部分は折った状態で、あきのある側はあき止まり(上から8㎝のところ)まで、あきのない側は端まで縫います。
※縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

写真 ひも通し口を縫います。
あき部分の縫いしろをアイロンで割り、写真のようにミシンで縫います。
※縫い始めと縫い終わり、あき止まり部分は返し縫いをします。

写真 あらかじめ折り目を付けた袋口を3つ折りにしてミシンをかけます。
※縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

写真 表に返して、ひもを通せば完成になります。

写真 完成しました!

写真 底はしっかりマチができています。

完成したら、ぜひ投稿してくださいね♪
写真
ランキングに参加しています!
当サイトが参考になりましたら、ポチっと応援していただけると励みになります♪
いつもどうもありがとうございます(*´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


   *スポンサードリンク*

ランキングに参加しています



*スポンサードリンク*


↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system