子どもたちや自分のために作ったハンドメイド作品とつくり方をご紹介しています♪   

*スポンサードリンク*

レッスンバッグ(裏地付き)

写真 通園通学グッズの定番であるレッスンバッグをキルティング生地で作ってみました。
裏地を付けて内側もスッキリなデザインになっています。
お子さまのお気に入りの生地で作ってみてくださいね。

製図・断ち合わせ図

写真

材料

写真 【出来上がり寸法】
たて30㎝×よこ43㎝×マチ4㎝
【材料】
キルティング生地(本体) たて70㎝×よこ45㎝…1枚
キルティング生地(ポケット) たて15㎝×よこ22㎝…1枚
裏地 たて70㎝×よこ45㎝…1枚
カラーベルト25mm幅 40㎝…2本

作り方

写真 ポケット生地のまわりにジグザグ縫いをします。
その後、ポケット口を2㎝折り、上から1.5㎝のところにミシンをかけます。
※縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

写真 ポケットを縫い付けます。
ポケットの生地は、両端と下の部分を裏側に1cm折ってから、写真の位置(上から13㎝、横は12.5㎝のところ)にまち針でとめます。

写真 写真のように、黄色い線の部分を縫います。
ポケット口は丈夫にするために三角状に縫います。

写真 持ち手を仮縫いします。
写真のように、生地の中心から両サイド6㎝離れたところに、縫いしろ3㎝の範囲内で持ち手を仮縫いします。
同じように、もう一方の持ち手も仮縫いします。

写真 キルティング生地と裏地を中表に合わせて、ガバンの口の部分(上から3㎝のところ)を縫います。
ポケットの付いてない側は端から端まで縫います。
※縫いはじめと縫い終わりは返し縫いをします。

写真 ポケットの付いている側は、後で返し口にしますので、縫わずにあけておきます。

写真 表地と裏地の布を一度開いて写真のようにたたみ、バッグの両脇を1㎝の縫い代のところを縫います。

※縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

写真 マチを縫います。
写真のように、底の角を三角にたたみ、4㎝幅のマチを作ります。
表地2か所、裏地2か所の計4か所作ります。
※縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

写真 縫い残した返し口より表に返します。
裏地は表地の内側に入れて、袋口にぐるっと0.2㎝のラインと2㎝のラインにステッチをかければ完成です。

写真 完成しました。

写真 内側のイメージです。

完成したら、ぜひ投稿してくださいね♪
写真
ランキングに参加しています!
当サイトが参考になりましたら、ポチっと応援していただけると励みになります♪
いつもどうもありがとうございます(*´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   *スポンサードリンク*

ランキングに参加しています



*スポンサードリンク*


↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system