子どもたちや自分のために作ったハンドメイド作品とつくり方をご紹介しています♪   

*スポンサードリンク*

プリーツタイプのガーゼマスク(Wガーゼ使用)

写真 Wガーゼの生地だけで作ったプリーツタイプのマスクです。
Wガーゼ生地もかわいい生地がたくさんあるので、お子さまが大好きな生地でマスクを作ってあげましょう。
マスクが苦手なお子さまでも喜んで使ってくれるかもしれませんね。

材料

写真 【出来上がり寸法】
たて8㎝×よこ12㎝
【材料】
Wガーゼ生地 たて40㎝×よこ17cm
マスク用ゴム 25㎝ 2本
テクノロート(プラスチックの針金)12㎝

作り方

写真 両サイドを縫うときに生地が厚いと縫いづらいので、内側(口に当たる部分)の一部を切り落とします。
写真を参考にして、赤い部分(3㎝×20㎝)を切り落としてください。

写真 生地を中表に合わせて、【わ】と反対側、縫い代1㎝をとって縫います。
※縫いはじめと縫い終わりは返し縫いをします。

写真 上記で縫い合わせたところを、縫い代を割ってアイロンをかけます。

写真 表に返して、縫った部分にもう一度アイロンをかけます。

写真 さらに、1㎝折ってアイロンをかけます。

写真 画像のように、上記のアイロンがけをした部分を縫います。

上から0.5㎝と、上から0.8㎝の2か所を縫います。
※縫いはじめと縫い終わりは返し縫いをします。

写真 テクノロートを通します。
上部と、縫い終わった上から0.5㎝の部分の間にテクノロートを通します。
一番最初の作業で切り落とした部分はあとの作業で折り曲げて縫いますので、切り落としていない部分にテクノロートがくるように通します。

写真 下の部分を縫います。

下から1㎝折って、アイロンをかけて、端から0.8cmのところを縫います。
※縫いはじめと縫い終わりは返し縫いをします。

写真 下の部分を縫い終わった状態です。

写真 プリーツの折り方図をを参考にして、プリーツの折り目を作ります。
始めに折り方を見ながらしるしをつけて、しっかりアイロンをかけて折り目を付けます。
※折り方図は、上下縫い終わったサイズになっています。
写真

写真 プリーツが崩れないように、両端を縫います。
画像のように、両端0.5㎝の部分をゆっくり慎重に縫います。
※縫いはじめと縫い終わりは返し縫いをします。

写真 両サイドを縫います。

まず、画像のように、はじめに1㎝、次に1.5㎝折ってアイロンを掛けます。

写真 両サイドを縫います。

画像のように、端から1.3㎝のあたりを縫います。
※縫いはじめと縫い終わりは返し縫いをします。

写真 縫い終わったら、ゴムを通して出来上がりです。

写真 完成です!

写真 マスクの内側の写真です。

完成したら、ぜひ投稿してくださいね♪
写真
ランキングに参加しています!
当サイトが参考になりましたら、ポチっと応援していただけると励みになります♪
いつもどうもありがとうございます(*´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


   *スポンサードリンク*

ランキングに参加しています



*スポンサードリンク*


↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system