子どもたちや自分のために作ったハンドメイド作品とつくり方をご紹介しています♪   

*スポンサードリンク*

お弁当袋(巾着タイプ)

写真 お弁当袋も、通園通学グッズには欠かせません。
作り方はコップ袋に少し手を加えた(マチを作る)だけなので簡単にできます。
洗い替え用に余分に作っておくのも良いですね♪

製図・断ち合わせ図

写真

材料

写真 【出来上がり寸法】
たて13㎝×よこ26㎝×マチ12㎝

【材料】
生地 たて44㎝×よこ28㎝…1枚
カラーひも(細) 70㎝…1本

作り方

写真 生地の両端を始末します。
写真のように両端のみジグザグ縫いをします。

写真 生地の上下は3つ折り(始めに1㎝、次に2㎝)にしてアイロンをかけます。

写真 中表にして半分に折り、あき止まりと底の両端の角にマチのしるしを付けます。

写真 袋に仕立てます。
あきのある側はあき止まり(上から8㎝のところ)まで、あきのない側は端まで縫います。
※縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

写真 マチを作ります。
底の角を三角に折って、ぬいしろを割ってからマチを縫います。
※縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

写真 ひも通し口を縫います。
あき部分の縫いしろをアイロンで割り、写真のようにミシンで縫います。
※縫い始めと縫い終わり、あき止まり部分は返し縫いをします。

写真 あらかじめ折り目を付けた袋口を3つ折りにしてミシンをかけます。
※縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

写真 表に返して、ひもを通せば完成になります。

写真 底のマチです。

写真 完成写真です。

写真 お弁当箱を入れたイメージです。

完成したら、ぜひ投稿してくださいね♪
写真
ランキングに参加しています!
当サイトが参考になりましたら、ポチっと応援していただけると励みになります♪
いつもどうもありがとうございます(*´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   *スポンサードリンク*

ランキングに参加しています



*スポンサードリンク*


↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system