子どもたちや自分のために作ったハンドメイド作品とつくり方をご紹介しています♪   

*スポンサードリンク*

一枚布で作る移動ポケット

写真 ふたが付いたタイプのティッシュケースを応用して、一枚布で作る移動ポケットを作成しました。
折って縫うだけの簡単な移動ポケットなので、ぜひ作ってみてください。

製図・断ち合わせ図

写真

材料

写真 【出来上がり寸法】
たて15㎝×よこ14㎝

【材料】
本体 たて108㎝×よこ16㎝…1枚
クリップ用紐 たて4cm×よこ16cm…1枚
マジックテープ 2cm×2.5cm…1組
バンドクリップ 2個(画像にはありませんが・・)

作り方

写真 クリップ用の紐を縫います。
中心に向かって、両端を折ってアイロンをかけます。

写真 さらに半分に折って、1cm幅にしてアイロンをかけます。

写真 クリップ用の紐の両サイドを縫います。

写真 両サイドを縫い終わった状態です。
これで、クリップ用の紐の準備ができました!

写真 本体を縫って行きます。
両端を三つ折り(はじめに1㎝、次に1㎝)折ってアイロンをかけます。

写真 アイロンをかけた後、ミシンで縫います。
写真は縫い終わった後のものです。

写真 マジックテープを本体布の表側に付けます。
右端から、それぞれ1cm、60.5cmのところ、中心部分に付けます。 下の図を参考にして、2カ所縫い付けます。
写真

写真 次に、クリップ用の紐を付けます。
下の図を参考に、右端から44cmの位置に仮縫いをしておきます。
赤い線の部分も縫い付けて固定します。
写真

写真 写真のように、内側を表にして左端(端にマジックテープが付いていない方)から13.5㎝折り返して、アイロンをかけます。

写真 さらに、4.5cm折り返してアイロンをかけます。

写真 右端(マジックテープが付いている方)を折っていきます。
まずはじめに、内側が表の状態で30.5cm折ってアイロンをかけます。

写真 次に、17.5cm(13cm+4.5cm)折り返して、さらに4.5cm折り返してアイロンをかけます。
写真を参考にして折ってみてください。

写真 すべて折ったら、右端部分を持って、左端にぴったりと重ねます。
右側が「わ」になっています。

写真 写真のように、縫いしろ1㎝のところを縫います。

写真 縫い終わったら、写真のように開いているところから表に返します。

写真 表に返したら、形を整えます。

写真 クリップ用の紐にクリップを取り付けたら完成です。

写真 完成写真です♪

完成したら、ぜひ投稿してくださいね♪
写真
ランキングに参加しています!
当サイトが参考になりましたら、ポチっと応援していただけると励みになります♪
いつもどうもありがとうございます(*´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   *スポンサードリンク*

ランキングに参加しています



*スポンサードリンク*


↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system