子どもたちや自分のために作ったハンドメイド作品とつくり方をご紹介しています♪   

*スポンサードリンク*

お名前タグ

写真 通園通学グッズには欠かせないお名前付け。
そこで、取り外し可能なお名前タグを作ってみました♪ レッスンバッグなどを作った後の余り布を利用するのもいいですね。 簡単に作ることができますので、お子さまのお気に入りの布でぜひ作ってみてくださいね。

製図・断ち合わせ図

写真

材料

写真 【出来上がり寸法】
たて4㎝×よこ10㎝
【材料】
生地 たて10㎝×よこ12㎝…1枚
カラーひも(細) 20㎝…1本
アイロンタイプのネームテープ(幅4㎝以内のもの) 8㎝

作り方

写真 ネームテープを生地に貼り付けます。
横から各2㎝、縦は中心線から縫い代1㎝の範囲内(4㎝)に貼り付けます。 ※ネームテープの幅によって、縦の位置は変わります。 より丈夫にするために、ミシンで縫い付けると良いと思います。

写真 4辺とも縫い代を1㎝ずつ取り、アイロンで折り目を付けます。

写真 内側を表にして中心より半分におり、写真のように縫い代1㎝で黒い線の部分を縫います。
1辺は返し口にしますので、縫わずに開けておきます。
※縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

写真 返し口より表に返します。
ペンなど細いものを使うと簡単にできます。

写真 返し口を内側に1㎝折り込みます。
アイロンで折り目を付けておいたので、簡単に折り込めると思います。

写真 カラーひもを半分に折り、写真のように中心あたりに1㎝ほど挟み込みます。

写真 カラーひもを縫い付けます。
写真のように、周囲に0.2㎝のステッチをかけます。 ひもの部分は丈夫にするために、返し縫いをします。

写真 完成しました!

写真 取り付けたイメージです。

完成したら、ぜひ投稿してくださいね♪
写真
ランキングに参加しています!
当サイトが参考になりましたら、ポチっと応援していただけると励みになります♪
いつもどうもありがとうございます(*´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


   *スポンサードリンク*

ランキングに参加しています



*スポンサードリンク*


↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system